2016年11月01日

スイングトレードへ

投資の仕方がガラッとここ数ヶ月で変わりました。
四季報とか見て投資をしていたが、あまり成績が振るわず悩んでいました。長期保有でないとおそらく成功に繋がらないのではとか考えてました。

長期保有の場合資金効率も悪く、もし自分が間違っていた投資の仕方をしてた場合気づきにくいってことがあると思う。
株価が下がっても前の業績は良かったしナンピンする。これをやって結局最後まで上がらず終わった場合の損失がかなり大きい。

その為手法を大きく変えてシステムトレード寄りのスイングにした。
今使っているものはDMI、移動平均くらいだ。
上昇トレンドにのるだけのトレードをしている。結果的にそれをやり始めてから利益が出始めているのでとうぶんそのやり方でいきたい。
それと取引銘柄は基本的にJPX400から選んでいる。理由は単純にバックテストしたらそのほうが利益が大きかったからだ。

今度は逆張り型のトレード法を考えていきたい。
posted by mu at 00:11| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
最近のコメント